ケセラセラ・なるようになる

萩 三千代さん


プロフィール

お名前萩 三千代さん
企業名 カフェマイム
登録カテゴリー 女性起業家
活動エリア 神奈川県
FacebookIcon BlogIcon WebIcon

起業のきっかけ

私がカフェマイムを始めたのは、2006年10月 当時はコミュニティービジネスとして、たくさんマスコミに取り上げられていました。マイムとは、漢字で「舞夢」。皆さんと私の夢が舞う場所という意味で名付けました。初めは「元気なシニアのためのたまり場カフェ」というコンセプトでスタート。今では元気なママ達が集う、「学べるカフェ」になりました。カフェをオープンした時(8年前)は子供達も皆小さくて、保育園に2人を預けながら、会社とカフェを切り盛りしなければならず、本当に大変でした。でも、不思議と周囲の方々が、手助けしてくださり、本当に助かりました。恩人と呼べる方、2人に出会いました。


カフェを始めて、本当にたくさんの起業したいママ達に出会い、私も今は、起業ママ達を支援する活動をしています。マイサロン・マイショップ・マイギャラリーのカフェマイムとして、あなたのサロンとして、お店として、発表の場所として、いろいろな形で使っていただいております。

 

ただ、カフェとしての経営は、場所柄もあり非常に難しく、3年前からは17時以降は貸し切りパーティーをメインにしています。年間100パーティー以上開催するようになりました。

 

起業してよかったなと思うこと

たくさんの方に出会えることですね。会社の仕事より、カフェの仕事に方が、10倍以上は人と関わります。
たくさんの人が、たくさんの思いで、世の中のために何かやりたい!!と思っているとわかりました。私がカフェマイムを立ち上げた、ノウハウを今後は惜しみなく、次の起業ママさん達にお伝えしたいと思っております。

平日一日のスケジュール
5:30起床
8:30会社に出社 会社のお仕事
11:30カフェマイムに出社 カフェのお仕事
13:30ランチ
14:00打ち合わせやセミナー
17:00貸し切りパーティー準備
18:00パーティー開始
20:00パーティー終了・片付け
22:00帰宅
 

プイライベートで一番大切にしている時間は?

ストレスを溜めないことです。プライベートでは、笑いヨガの先生をやったり、手作り酵素を作って飲んだり、しています。最近はカラーセラピストの資格も取りました。色で癒されています。


もちろん身体の疲れも溜めないようにしています。疲れたなーと思ったら、いろいろなマッサージや耳つぼを試しています。アロマオイルマッサージは大好きです。


やりたい!!行きたい!!と思ったら、即実行します。人生長いようで、短いですからね。
後は、面喰いなので、美味しいラーメン情報には敏感に反応して、結構いろいろ、食べに行きますよ。
大好きなのは、ダルビッシュ投手と平井堅の歌です。ダルちゃんの応援と、堅のライブは欠かしません。私の元気の素ですから~。

ケセラセラ・なるようになる

01

起業する時は、ある程度勢いがあれば、出来ますよね。でも、起業した後、継続するのが、非常に難しい時代です。最初カフェを作ったとき、ある会社とフランチャイズ契約をしてしまいました。これは一番まずかった。自分で出来ることは、自分で何でもしないと。FC契約だと、何でもある程度はやってもらえます。契約を解消したときが大変でした。でも、そんなときは、必ず助けてくれる人が現れるのです。本当に不思議ですが。


だから、窮地に陥っても、先のことばかり悩まずに、「ケセラセラ~」と思うようにしてます。正しいことをあなたが、一生懸命やっていれば、必ず助けが来ますよ。


そんなことを言っている私ですが、さすがに震災の時には胃潰瘍になりました。でも、やっぱり「ケセラセラ~」で乗り切りました。だって先の心配ばかりしても仕方が無いですからね。


カフェマイムの運営も、本当に厳しいのですが、創意工夫で何とか8年がたとうとしています。案ずるより、生むが安しです。皆さんも起業しちゃいましょう!!

‹ 起業Story一覧へ戻る

  • プレゼント情報、イベント・セミナー情報、お仕事求人情報などを、メールマガジンで配信中!

    mail magazin

  • powerwomen